TEL:03-5829-6871  
   最初に戻る 文字の大きさ 

お知らせ (年金受給者の皆様へ)


平成25年度から長寿祝金が廃止されました。

長寿祝金のあり方については、昨年12月の施設運営委員会において「事業廃止」の方針が確認されたところです。これを受け、2月13日開催第218回理事会において検討が行われた結果、事務費掛金を引き下げる事に伴う事務費の厳しい状況に加え、現下の平均寿命の実態に鑑み、平成25年度からの廃止は止むを得ないとの結論に達しました。何卒ご理解をいただきますようお願いいたします。

「基金にゅうす」のお届けは年2回になります。

平成25年4月発行分より、「基金にゅうす」の年金受給者の皆様へのお届けは、4月と10月の年2回となります。事務費掛金を引き下げる事に伴う止むを得ない措置でありますのでご理解いただきますようお願いいたします。

なお、「基金にゅうす」はバックナンバーを含め本ホームページ上に掲載しておりますのでご覧ください。

年金受給権者の現況確認方法が変更になります。

平成25年4月以降、国と同様に、厚生年金基金でも住民基本台帳ネットワークシステム(「住基ネット」)から、年金受給者の現況に関する情報の提供を受けることが、可能となりました。これに伴い、受給権の有無など年金受給者の現況を確認する方法を、これまでの年金受給権者確認書による確認方法から、住基ネット情報を活用した方法へ変更いたします。

ただし、海外居住者等の方々につきましては、従来の方法で現況の確認を行います。

なお、住基ネットから提供される情報はあくまでも基金が年金受給者の現況を確認するために提供されるものであり、受給者が亡くなられた場合には、これまでどおり、死亡届等の提出が必要となりますので、よろしくお願いいたします。